2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

昨日、発表会が終わりました。

進行などは、ほぼ無事に予定通り終えることができ、ほっとしています。

生徒たちは頑張ってくれました。
私は、楽譜通り間違えずに弾けただけでは、良いとは言いません。
音楽に合った曲想を考えて、弾き方をいろいろ考えさせます。
その子にとって、ハードルの高いことも言います。
普段のレッスンよりレベルの高い曲を弾いているのに、さらにレベルの高い演奏を求められるのだから生徒も大変です。(私も大変ですよ。そこまで引き上げるのですから。)

でも、そこを乗り越える強い気持ちを持ち、一生懸命頑張ることで味わうことのできる満足感を知ってもらいたいと思いながらレッスンさせていただきました。

舞台袖で反響板越しに聴いていると、普段より綺麗に聴こえてしまうので、本当のところはどうだったのか良くわかりませんが、皆、よく頑張っていたと思います。
いつもないミスが出たりすることはありましたが、大事故になった子がいなくて良かったです。

生徒は頑張りましたが、自分の演奏(生徒との連弾)はひどいもので、特に今回は自分にとっては曲が多過ぎました。
体力の無さを甘く見て、安請け合いした結果、足は痙攣するし、集中力も欠いて、それはそれはひどい…(T_T)
今は発表会を終えた満足感より、後悔と落胆が大きく、立ち直れません。
夫には、盛り込み過ぎだと言われました。

でもでも、見に来てくださった先生仲間の皆さん、本当にありがとうございました。写
真をいっしょに撮れなくて残念でした。お話もまともにできなくて…。
感想やアドバイスをいただけたら嬉しいですf(^_^;

来年はもう決まってしまいました。
今度は8ヶ月しかありません。今度は準備をもっと早くして、もっとレベルの高い演奏をお聞かせ出来るように頑張りたいと思います。(自分は、引っ込んでいたいです(T_T))

写真は器楽合奏のリハーサル風景です。(わざとの手振れ写真です)
幼児のダンスの写真は自分では撮れなかったので、もし本番の写真を撮った方がいらしたら送ってくださーい!

発表会リハーサル 合奏10639730_562830193844478_2973654365083521828_n 




この記事へコメントする















ジュナナst

Author:ジュナナst
FC2ブログへようこそ!