2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

    パリ  午後の部

昼食後、セーヌ河岸を歩いて地下鉄駅へ
  途中、素敵な建物があったので
   写真撮って後で調べたら、市庁舎でした
  ヨーロッパの歴史ある建物って、ホントにステキ!
  パリ市庁舎
 

  これって、普通の光景なのかな?
     パリ・おまわりさん
      おまわりさん 

       地下鉄
  地下鉄に乗って
      またまた、オペラ座
 
     オペラ座 
                 でも、今回は外観だけじゃないよ!


 いよいよ楽しみにしていたオペラ座内部の見学
     横の入口から・・
    DSC02899.jpg

  豪華絢爛な装飾と高い吹き抜けに、圧倒されました
    オペラ座入口付近

    オペラ座 下から見上げる
 
  DSC02960.jpg

   DSC02973.jpg
  DSC02935.jpg   
      
座席も素敵(*´ω`*)       
    オペラ座・座席
    天井には シャガールの絵
 DSC03014.jpg  
          DSC03020.jpg


   DSC02985.jpg
    
     テラスから オペラ広場  
       中央突き当りは ルーブル美術館

  DSC02997.jpg 

     通路には たくさんの銅像が・・    
   DSC02917_20140720121355892.jpg
   そして、様々なオペラの衣装が展示されていて・・
   アイーダ 
 DSC03050.jpg  DSC03053.jpg 


  オペラ座を堪能したあとは、凱旋門 
 DSC03070.jpg 
   凱旋門の下へは地下道を通っていく
   30年前は、なかったような気がするんだけど・・・
  
   凱旋門から
 凱旋門の周りは、信号のないロータリー
      車がノンストップでぐるぐる回っている
   
 

  30年前、車の間を縫うように下まで行ったのは記憶違いかな?  

   下から見上げると・・・
   DSC03074.jpg
 この下で、休憩していたら、けたたましいサイレンの音が聞こえてきて
    白バイ(?)に先導され車列がロータリーを回って行った
  

  黒塗の車には、日本の国旗

   そういえば、安倍首相がパリに来てるんだった
     きっと安倍さんが乗ってたに違いない!

           そういえば、トルコに行った時も、後から安倍首相が来たっけ。
                 なんか追っかけられてる?
          
      
  
                       な~んてね (^_^;)


   遠くに 新凱旋門 が見える
      新凱旋門

    凱旋門に登りたかったけど、
  夫の元同僚’(パリ在住)と 夕食を食べる約束をしていたので
      時間がなくなっちゃった
        残念!

       
              その3へ続く・・・
  




   

この記事へコメントする















ジュナナst

Author:ジュナナst
FC2ブログへようこそ!