2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

オリジナルでいろいろグッズを作っていますが、これは音程カード
        音程トランプ・五線 

よくやるのは、音程を見て分けていく
   音程トランプ・分けた後
     こんな感じ  各音程10枚ずつあります
  自分で久しぶりにやってみたら、1分16秒でした

 
レッスン前後にいろんなグッズで自習してもらっていますが
 この音程カードは裏が同じ絵柄なので
  誰かがチェックしないと正解かどうかわかりません

この生徒ちゃんは私のチェックを待つ間に
 音程カードタワーを作って他の自習をしてたので
  思わず写真を撮っちゃいました(*^_^*) 
             音程カード・タワー 10456056_535189906608507_1924629383255989576_n
   この子は 8度までわかるので、八重の塔になってます(^-^)

 

他にも、鍵盤上の音程カードと 調号カードもあります。
  鍵盤音程カード
音程トランプ・鍵盤 

  調号カード
調号トランプ
  こちらは、調名を書いたカードも作ったほうがいいかなと思っていますが
    まだ作っていません。(って一体何年経っているんだろう・・)

  取り敢えず、ゲームで調名が言えたらカードをゲットできる。とか
   出たカードの音階やカデンツを弾くとか・・
    





この記事へコメントする















ジュナナst

Author:ジュナナst
FC2ブログへようこそ!