2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

 5月4日
  パリ

まずは、シャイヨー宮
 

ここから、エッフェル塔を望む (って、実は前日夕方と同じ)
DSC01920_convert_20140705102659.jpg 


バスでパリの街を眺めながら移動 ・・・

   凱旋門
DSC01959_convert_20140705103038.jpg

横から見ると ・・・
   DSC01962_convert_20140705103256.jpg
  ここも修復中。  フランスって、あちこち修復中(^_^;)

   セーヌ河
    DSC02044_convert_20140705164427.jpg

    セーヌ河 



    ルーブル美術館
DSC02222_convert_20140705121439.jpg 
  30年前は真ん中のピラミッドはなかった
      光陰矢の如し (ーー;)

  中には、逆さピラミッドも
DSC02207_convert_20140705121040.jpg 

超有名な2点を。 共に30年ぶりのご対面。
    ミロのビーナス
   DSC02104_convert_20140705104311.jpg

    モナリザ
    DSC02142_convert_20140705120831.jpg
 30年前はもうちょっと空いてて、手前のガラスなんかなくて
                    すぐ目の前まで行けたんだけどな。

    今は、人がすごくて近寄るのさえ大変。
   かなり図々しく行かないと
     ずーーーっと後ろから、ちっちゃーーいモナリザしか見られない。 
            (あるいは横顔。平面だから見づらい。)
    もちろん、私は行きましたよ。ここまで来て遠慮してる場合じゃない!!

 
  建物も素晴らしい  
       DSC02110_convert_20140705170225 ルーブル美術館

DSC02187_convert_20140705121208.jpg 
   右手前は、ドラクロアの「民衆を導く自由の女神」
      世界史の教科書にも載ってましたね。

  名画の数々は素晴らしく、数も膨大。  敷地は広大。
    数時間の滞在では、ごくごく一部しか見られません。
     3日は通わないとムリ。




 昼食は、中華料理
   ヨーロッパ方面のツアーには、たいてい中華が1回出てくる。 
      フランス料理に飽きた頃・・という設定かな。
   まあ、どこの国も中華は、ハズレがない。

 で、食事の時は、ほとんどワインを飲んでいたけど、
  ここではビールにしてみた
   クローネンブルグという、こちらでは主要なメーカーらしい。
     まあ、普通に美味しかった。  
    DSC02247_convert_20140705122408.jpg
   

   
  
  食後は、ヴェルサイユへ。
     こちらも、30年ぶり。

                               その2へ  つづく・・・・・
                          

この記事へコメントする















ジュナナst

Author:ジュナナst
FC2ブログへようこそ!