2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

黄色い秤、可愛いでしょ?



結婚したすぐに買って、もうすぐ30年!

新婚当初はお料理も目分量で作れず、料理本にすがりつき、秤は大活躍してくれました。

子供が生まれたら、手作りおやつのお菓子作りでまたまた大活躍!

しっかり愛用してたけれど、いつの間にか全然使わなくなり埃をかぶっていましたf^_^;)


しかーし!
今はピアノのレッスンで大活躍!!

何に使うかというと‥‥
効果覿面なのが レガート奏法を理解させること。
10数年前にセミナーで聞いてから、わかってくれなくて困った時の救世主になってくれてます。


こんな感じで‥
秤に指を一本乗せた後、できるだけ針が振れないように他の指にかえていくだけ。指の重心移動が体感できて、どんな子でも理解できますよ(^_^)v

これをやった後にピアノで弾くと、レガートがビックリするほど綺麗にできるようになります。

簡単にレガート奏法がわかる便利グッズ。指導にお困りの方は、お試しあれ~!


あ、他にも脱力とか指の支えをしっかり意識させることにも使えますよV(^_^)V



この記事へコメントする















ジュナナst

Author:ジュナナst
FC2ブログへようこそ!