2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

     5月2日 昼食後

   ロワール地方

 お泊りだけの予定だったけど、早く着いたようで
   先に アンボワーズ城を見に行きました。
         ここは、外観だけ。

 アンボワーズ城  (世界遺産)
  歴代フランス国王に愛され続け、シャルル7世以来、8人の王が城主となったのだそう。
            手前は、ロワール河
アンボワーズ城 
 1516年この城にレオナルド・ダ・ヴィンチが招聘され、 モナリザを抱えて行ったとか。
     1519年に、この地で没したそうです。
    城内の礼拝堂には ダ・ヴィンチの墓碑があるらしい。

 ということで、河の対岸に レオナルド・ダ・ヴィンチ像
  アンボワーズ城前 レオナルド・ダ・ヴィンチ
       子供の遊具のようになってました(^_^;)


 お泊りは
     トゥール
   

  ホテルには18時すぎに到着 
         駅近で線路脇に建つホテル  

  鉄子じゃないけど
        窓からいろんな電車が見えてちょっとウキウキo(^▽^)o
       写真の右上が駅舎
  ホテルより・トゥール駅
   部屋の窓から 
ホテルより・電車1  ホテルより・電車2


 夕食が終わっても 20時ころだったので
     街の散策へ

  まずはすぐ近くの トゥール駅 トゥール駅
  パリのオルセー美術館と同じ設計者の建築で、とても美しかったです
駅舎内 赤いピアノ&鍵盤パフォーマンス
中では、真っ赤なピアノと鍵盤ハーモニカでパフォーマンスしていました。

    駅には改札口がなく、電車のすぐそばまで行くことができます  
電車と乗客 電車3    
電車 電車たち     

  トゥール大聖堂(サン・ガシアン大聖堂)
      トゥール大聖堂


   広々とした美しい広場と 市庁舎 
広場&市庁舎2  市庁舎・壁面装飾

        中央は裁判所
広場&噴水&電車

        21時すぎでこの明るさ
         ついつい、のんびり観光してしまいます



read more▼

この記事へコメントする















ジュナナst

Author:ジュナナst
FC2ブログへようこそ!