2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

23日(金)
ナナの誕生日。 15歳が迎えられて良かった!

昨夜から鼻息が荒いが、呼吸はそんなに速くない。
朝6時前にふと目が覚めてナナを見ると、ケージの隅でフェンスに寄りかかってこちらをぼーっと見ていた。おむつにおしっこが出ていたので換えたら、そのあと、ぐったりしていて頭も上げない。
識はあるが、反応もあまりなくなってしまった。呼吸はそんなに速くないが、いよいよその時が来たのかと覚悟を決めた。
が、9時前に担当の先生と話をしたら、心臓ではなくて、腎臓とか、他から来てる症状じゃないかとのこと。それなら治療法もある、とのことで、9時半に入れてもらって、急いで病院へ行った。
車の中で、ピクッ…ピクッ…と軽く痙攣のような動きがあり、心配だった。

着いてすぐ診察してくれて、心臓は悪くなっていない。血中酸素濃度も97%でかなりよい。心臓の雑音も悪くなってない。とのこと
そして、レントゲンと血液検...査の結果、腎不全だった。
肺の方は大丈夫で、腎臓の数値がかなり悪い。そのため、食欲もないし、少し痙攣のような症状もでるとのこと。
人間なら透析だが、犬はそれが出来なくて、代わりに点滴でたくさん水分を入れて、たくさんおしっこを出して老廃物を出すとこのと
夕方まで病院で点滴し、迎えに行くことになった。
3~4日は毎日続けることに。それで効果があれば、また食べられるし、歩けるようになるだろうとのこと。

たまたま夕方一人休みだから、前の二人を5時半に終わらせてもらって、7時からの人を7時20分からにさせてもらった。

迎えにいくと、かなりしっかりした顔をしていて、おむつをするために立たせたら歩いて診察室まで、往復してきた。嬉しくて、千鳥足がおかしくて、笑ってしまった。
ほっとした~。

でも、家に帰ったら、ずーっと寝たまま動かない。顔を少し上げたりはするけど、全く動かない。
水も飲まないので、ストローで水を飲ませ少し口を湿らせた。

床擦れが心配で、3時間ごとに目覚ましをかけて寝ることにした。







この記事へコメントする















ジュナナst

Author:ジュナナst
FC2ブログへようこそ!