2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

私のお気に入り 
    DSC_2777-1.jpg
     
プーさんとその仲間たちのイラストと共に
  心が安らぐ・癒される言葉が載っています。

左は 「菜根譚」という約400年前の中国の学者が書いた人生書からの言葉。
  儒教・道教・仏教の思想から書かれているそうです。
右は 道教の教えを説いた「老子」と「荘子」から。


どちらも、心が疲れたときやイライラしているとき、落ち込んだときなどに読むと
 心がほっこり温かくなります。
   ついネガティブに考えてしまう人にもいいんじゃないかな(ゝ。∂)

フィギュアスケートで金メダルを取った羽生くんもプーさんが好きだということで
  益々この本が好きになりました。
      ただのミーハーじゃないよ。
         元々、羽生くんもプーさんも大好きだったの。。




そして、最近お気に入りになった本たち
    DSC_2779-1.jpg   

それぞれ、ワンちゃん・ネコちゃんの写真と共に
  偉人たち(昔から現在まで)の名言が載っています。
 ワンちゃん・ネコちゃんが可愛くてとても癒されるよ~。

ただ、こちらの名言たちは、ほっこりするものもあれば
  自分を戒め、奮い立たせてくれるものなどもあります。
心のエネルギー補給に、良い本かもしれません。

こちらは、1枚ずつ切り取れるようになっているので
  気に入ったものを飾ることもできます。

こんなページもあり・・・
 思わず、「はい!頑張ります!!」 と言いそうになりました。

        DSC_2773-1.jpg

  生徒ちゃんにも、「ほらねっ!」って見せてます。


4冊とも、レッスン室の誰でも自由に読んでいい本と一緒に置いてありますよ。




この記事へコメントする















ジュナナst

Author:ジュナナst
FC2ブログへようこそ!