2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

今日のグループレッスンは
   小学校高学年の子達が特設音楽部(吹奏楽)の練習などで来られなかったので
          年長さんから3年生の参加でした


前回と同様の参加者だったので、前回少し触れた8分の6拍子のの勉強をきちんと

 先ずは、チョーお勧めの 「絶対音価指導法」

  8分音符(リンゴ半分)を1つ2つ…と数えます
   4分音符なども半分に切って数えます
  
  11694948_728306083963554_8764626238500471847_n.jpg 

  11218614_728306097296886_8188609737259321013_n.jpg

  11219399_728306120630217_7174622197607434982_n.jpg
   
 
     
 半分のリンゴをお皿に3個ずつ乗せると、複合2拍子の説明も簡単ですよ(^-^)v

           ぜひ、やってみてくださいね



 その後、セロリさんの「わぉーん・あそび」の本で
   おじぎあそびなどをして遊びました

      11800593_728306153963547_5804384045146001575_n.jpg 
  
           もう、これは子供たちにバカウケ!
        
       一番初めの「おじぎあそび」
               おじぎしたままで頭があげられない~! 
                       ずっこけながら大ウケでしたp(^-^)q

       
                  実は一人でも遊べるし・・


   
そして、聴音や定番の音楽かるたなどでも遊びながら
              たくさん勉強した濃い2時間でした(*^^*)




この記事へコメントする















ジュナナst

Author:ジュナナst
FC2ブログへようこそ!