2014 / 07
≪ 2014 / 06 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2014 / 08 ≫

黄色い秤、可愛いでしょ?



結婚したすぐに買って、もうすぐ30年!

新婚当初はお料理も目分量で作れず、料理本にすがりつき、秤は大活躍してくれました。

子供が生まれたら、手作りおやつのお菓子作りでまたまた大活躍!

しっかり愛用してたけれど、いつの間にか全然使わなくなり埃をかぶっていましたf^_^;)


しかーし!
今はピアノのレッスンで大活躍!!

何に使うかというと‥‥
効果覿面なのが レガート奏法を理解させること。
10数年前にセミナーで聞いてから、わかってくれなくて困った時の救世主になってくれてます。


こんな感じで‥
秤に指を一本乗せた後、できるだけ針が振れないように他の指にかえていくだけ。指の重心移動が体感できて、どんな子でも理解できますよ(^_^)v

これをやった後にピアノで弾くと、レガートがビックリするほど綺麗にできるようになります。

簡単にレガート奏法がわかる便利グッズ。指導にお困りの方は、お試しあれ~!


あ、他にも脱力とか指の支えをしっかり意識させることにも使えますよV(^_^)V



オリジナルでいろいろグッズを作っていますが、これは音程カード
        音程トランプ・五線 

よくやるのは、音程を見て分けていく
   音程トランプ・分けた後
     こんな感じ  各音程10枚ずつあります
  自分で久しぶりにやってみたら、1分16秒でした

 
レッスン前後にいろんなグッズで自習してもらっていますが
 この音程カードは裏が同じ絵柄なので
  誰かがチェックしないと正解かどうかわかりません

この生徒ちゃんは私のチェックを待つ間に
 音程カードタワーを作って他の自習をしてたので
  思わず写真を撮っちゃいました(*^_^*) 
             音程カード・タワー 10456056_535189906608507_1924629383255989576_n
   この子は 8度までわかるので、八重の塔になってます(^-^)

 

他にも、鍵盤上の音程カードと 調号カードもあります。
  鍵盤音程カード
音程トランプ・鍵盤 

  調号カード
調号トランプ
  こちらは、調名を書いたカードも作ったほうがいいかなと思っていますが
    まだ作っていません。(って一体何年経っているんだろう・・)

  取り敢えず、ゲームで調名が言えたらカードをゲットできる。とか
   出たカードの音階やカデンツを弾くとか・・
    





発表会の合奏の練習が始まりました。

今日が1回目。まだヨタヨタの子がほとんどなので
  PC
でゆっくりCDを再生して合わせながら
    できるところだ
けがんばりました。
    グループレッスン10532541_535997343194430_5579717348567934971_n
      ピアノの子の必死の形相が・・(^w^)

10時から1時までの予定が、やっぱり最後はカルタをし
ないと気がすまないらしく
    時間オーバーしながら 1回だけやって帰りました。...
 結局、全員帰ったのが13時半。
   ぐったりです。

お腹すいた~(-_-;)
  お昼ごはんは 今年初のそうめんを茹でます。



学校帰りに来る生徒ちゃん、荷物がすごいことになっていますw(゜o゜)w



左から、お道具箱etc・プールバッグ・絵の具セット・ピアノバッグ・裁縫道具・そして背中にランドセル


もうすぐ夏休みですねぇ。
お母様方、しばらく大変な日々ですが、頑張ってください!


私はこの生活から、すでに卒業しました~(*^^*)



アナと雪の女王、人気は衰え知らずですね。
むしろ、DVD発売で人気再燃でしょうか?

生徒ちゃんが弾きたいというので、「ありのままで」を発表会で私と連弾をします。
アナ雪・楽譜

楽譜を読まなくても、メロディーくらいは弾ける子が多いと思いますが
このMちゃんもたぶんそうなんでしょうね。
難しいシンコペーションのリズムも、それらしく弾いています。

でもでも、連弾となると雰囲気で弾いたのでは、ピッタリ合うはずがありません。


昨日、この子のレッスンで
一緒に弾くと、微妙にズレながら、大崩れはしないけど‥。
何とも気持ち悪い。

そこで、しっかり拍子を数えながら弾くようにしたら
ビート感のある良い演奏になってきました。

いつも、数えることは指導していますが
転入してきたこの生徒さんはまだ習慣化していません。
知ってるし、弾けてるし、、、必要性を感じなかったんでしょうね。

数えて弾きながら、合わせてみたら、ピッタリ‼︎
なんと気持ちが良いのでしょう



before and after が あまりに違ってて、
思わず「気持ちいい〜」って、言っちゃいました。

Mちゃんも感じたようで、目が


よくあるレッスン風景ですが、この子にとってはきっと初めての体験。
連弾の楽しさをまた一つ知ってしまったね



ジュナナst

Author:ジュナナst
FC2ブログへようこそ!