fc2ブログ
2014 / 05
≪ 2014 / 04 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2014 / 06 ≫

29日(木)
3時頃、起きたら変化なし。体位だけ変えて、すぐに寝た。

5時前に目が覚めたら、ナナ1mほど動いていた。まだ自分で動けるんだね。よかった!
で、おむつが取れて、シーツにおしっこをしていた。動いて脱げちゃったみたいね。しばらく起きて、しっかり目を開けてた。

そのまま眠れず、夜が明けた。

ナナ、ちょこちょこと顔を上げてこちらを見るが、おしっこは出ない。
わりと元気そうなので、ペーストフードを少し食べさせた。

9時半頃から少し呼吸が速くなってきたが、今日は11時の予定だったので様子を見ながら準備した。
出かける10時半頃には、けっこう呼吸が速くなり苦しそうになった。
もう少し早く行ってあげればよかったかな。

病院に着いて、ちょっとだけ先生と話をして、すぐに点滴を始めてもらった。

私、クイーンアリスはキャンセルしたが、どうせ帰ってもナナはいないし、生徒からは合奏の曲どうするのって聞かれるし・・。いつどうなるか、わからないし。。。
ということで、そのまま横浜ヤマハに行って楽譜を買った。 
家にいてもすることないし、横浜ならすぐ帰れるし。

二人とLINEやってたので、横浜来たって連絡したら、二人が横浜に来るからお茶しようって誘われて、久々にサモアールに行った。
3時すぎまでおしゃべりして、帰った。 久しぶりの外でのおしゃべりに、少し心がほぐれたようだ。

S・Hちゃん姉妹のレッスン。
発表会の曲を決めた。

終わってすぐ、ナナのお迎えに。
着いたら、ナナはあまり良くなさそうだった。おしっこは1回しか出なかったそうで、呼吸がとても苦しそうだった。
24時間おしっこが出ないと、もうダメだそう。(今、21時。まだ出ない。)

すごく心配だけど、私も体力の限界に来てる。夫と長男には連絡して自分で夕食を済ませてくれるように頼んで、もう早々に寝ることにした。食欲もない。
ナナはずっと苦しそうな息なので、薬だけ飲ませた。
12時頃に体位を変えるのは頼んで、私は2時半頃まで寝ることに。

おしっこ、出てくれますように!
おやすみなさい。

と、思ったが、結局ナナが心配で眠れず。
11時すぎ、こっちを見てジタバタするので起こしたら、おしっこをした。
良かった!でも、量はちょっと少ないかな。
吐き気もあるようなので、座薬を入れた。もらっておいて良かったな。

今夜は、とても呼吸が速いし、今までと様子が違うので、心配で眠れず。
ナナのすぐ横に座布団などを敷いて並んで寝た。 昨日までは、2mほど離れたソファーで寝てたけど、今日はナナの体に触れながら仮眠をとった。
ナナ、いつ見ても目を開けている。見えていないのかな?空中を見ている感じ。


28日(水)
朝起きたら、かなり呼吸が早い。何とか薬は飲ませたが、ぐったりしてきて、1分60回近く。速いときは倍近くある。
心配で、リトミックを休もうかどうしようかと迷いに迷って、9時半近くに病院に電話したら、尿毒症が進んでいるんでしょう、とのこと。
早く点滴を始めて、おしっこが出れば楽になるので、仕事が休みの息子ををたたき起こして、病院にすぐ連れていってもらうことにした。
私は、慌てて準備してリトミックへ。

15時からレッスン。
18時半から19時半のS&Hちゃん姉妹は明日に代わってもらって、ナナのお迎えに行くことになってないたが、小4Tくんのレッスンでうっかり35分になってしまって、焦って家をとびだした。
高1Hちゃんには、途中で連絡するつもりだったのに、なんと携帯をもって出るのを忘れた。
またまた焦って、病院で電話を借りて、取り敢えず息子に部屋の電気を付けてくれるように頼んでおいた。

帰ったら、Hちゃんが外にいて、ちょうど帰ろうとしてたところだった。危なかった~。
事情を説明して謝り、レッスンさせてもらった。

病院のナナは、やっぱりほとんど寝てたということで、私が行ったときも ぐで~っと寝てた。
先生にナナは残された時間を聞いてみた。一週間はもたないだろう、とのこと。・・そっか~、そんなに少ないんだね。。。
ということで、やっぱり明日のランチ・クイーンアリスはキャンセルさせてもらうことにした。
何ヶ月も前から約束してたんだけど。。

明日、病院へは11時に行くことにして、それまでは家でゆっくりと過ごすことに。
具合が悪くならないといいけど。今朝みたいに、早く行かなきゃいけない事態になりませんように。

家に帰ってからもずっと寝ていたが、12時前にムクッと起きたので立たせたら、やはりおしっこ。
おしっこの時が一番いい顔だな~。
おむつを取るために立たせてみたら、しばらく立ってた!

そして、元気そうな顔だったのでペーストフードを注射器で食べさせた。
スプーン1杯分くらいをのばしてあげたら、全部食べてくれた。


27日(火)
夜中にも一度おしっこが出ていたが、ベッドから出てなかった。

昨日から今朝にかけて、少しずつ流動食をあげたら、一缶なくなった。

9時に病院へ。
久々に担当の先生だった。
やはり状況は厳しい、とのこと。6時間くらい点滴すればおしっこを出す効果はあるということで、出来るだけ一緒に居られるように、明日から病院での滞在時間を減らすことにした。
明日は、リトミック後の11時半につれていくことに。夕方は、S・Hちゃん姉妹は木曜に代わってもらったので、7時前に行くことに。
流動食を、食べた話をしたら昼間も食べさせてくれることになった。

14時20分から18時すぎまでレッスン。(年中Kちゃんの振り替えが入ってることを忘れてて、焦った~。少し短くさせてもらった)
迎えに行く途中、中1Yちゃんちに始まりを遅くしてもらおうと電話したら、体育祭の打ち上げで、お休みしたいとのこと。中1Rちゃんに7時半からにしてもらった。

お迎えに行くと、ちょうどおしっこをしたらしく、キョロっとした元気そうな顔で待っててくれた。さっきまでずっと寝ていたみたいだけど。
流動食の缶をもらって帰ろうとしたら、ペーストの缶を先生が持ってきた。
なんと、こちらを少しぬるま湯でのばしたものを食べられたらしい。(注射器て口に入れて)4分の1缶食べたそうだ。

7時15分ころ家に帰り、帰りの車から呼吸が早くて苦しそうだったので、すぐ酸素をつけて寝かせた。
その後、Rちゃんと専1Aちゃんのレッスン。二人ともナナの衰弱ぶりに少し驚いていたかな。
二人共、ナナとは長い付き合いだからな~。

ナナ、ほとんど寝ていたが、10時すぎにムクッと起きて私を見るので立ち上がらせると、おしっこをした。で、また寝た。
今日は何度か起きて私をみた。座らせてみるが、すぐへたばった。
夜中にも、一度おしっこをした。

流動食、4分の1近く食べた。
少しでもたくさん食べて元気を出して欲しいな。。。


ジュナナst

Author:ジュナナst
FC2ブログへようこそ!