2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

発表会の合奏の練習が始まりました。

今日が1回目。まだヨタヨタの子がほとんどなので
  PC
でゆっくりCDを再生して合わせながら
    できるところだ
けがんばりました。
    グループレッスン10532541_535997343194430_5579717348567934971_n
      ピアノの子の必死の形相が・・(^w^)

10時から1時までの予定が、やっぱり最後はカルタをし
ないと気がすまないらしく
    時間オーバーしながら 1回だけやって帰りました。...
 結局、全員帰ったのが13時半。
   ぐったりです。

お腹すいた~(-_-;)
  お昼ごはんは 今年初のそうめんを茹でます。



学校帰りに来る生徒ちゃん、荷物がすごいことになっていますw(゜o゜)w



左から、お道具箱etc・プールバッグ・絵の具セット・ピアノバッグ・裁縫道具・そして背中にランドセル


もうすぐ夏休みですねぇ。
お母様方、しばらく大変な日々ですが、頑張ってください!


私はこの生活から、すでに卒業しました~(*^^*)



アナと雪の女王、人気は衰え知らずですね。
むしろ、DVD発売で人気再燃でしょうか?

生徒ちゃんが弾きたいというので、「ありのままで」を発表会で私と連弾をします。
アナ雪・楽譜

楽譜を読まなくても、メロディーくらいは弾ける子が多いと思いますが
このMちゃんもたぶんそうなんでしょうね。
難しいシンコペーションのリズムも、それらしく弾いています。

でもでも、連弾となると雰囲気で弾いたのでは、ピッタリ合うはずがありません。


昨日、この子のレッスンで
一緒に弾くと、微妙にズレながら、大崩れはしないけど‥。
何とも気持ち悪い。

そこで、しっかり拍子を数えながら弾くようにしたら
ビート感のある良い演奏になってきました。

いつも、数えることは指導していますが
転入してきたこの生徒さんはまだ習慣化していません。
知ってるし、弾けてるし、、、必要性を感じなかったんでしょうね。

数えて弾きながら、合わせてみたら、ピッタリ‼︎
なんと気持ちが良いのでしょう



before and after が あまりに違ってて、
思わず「気持ちいい〜」って、言っちゃいました。

Mちゃんも感じたようで、目が


よくあるレッスン風景ですが、この子にとってはきっと初めての体験。
連弾の楽しさをまた一つ知ってしまったね



ジュナナst

Author:ジュナナst
FC2ブログへようこそ!